人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編み物講師資格取得のための勉強を始めました。よろしくお願いします。
by AN de LU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
編み物
ショッピング
ランチ*スイーツ*料理
未分類
雑貨
未分類
最新の記事
課題のかぎ針編みベスト完成
at 2012-11-14 07:42
ニンテンドーの帽子 「冬の日..
at 2012-10-28 12:43
ダイヤタスマニアンメリノ(ア..
at 2012-10-24 00:36
三國万里子さんの「冬の日の編..
at 2012-10-20 11:23
ナニキャラ?iPhone5ケ..
at 2012-10-18 14:07
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
フォロー中のブログ
gris souris
1/4のつぶやき
kukusaの日記
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アドバンスコース 「ポロ」の途中経過

アドバンスコース 「ポロ」の途中経過_d0230394_15503092.jpg
身頃は紫を7玉しか買っておらず、全然足らなくなって追加し、ひたすらメリヤスメリヤスメリヤス…。
時々睡魔に襲われながらもメリヤスメリヤスメリヤス…。


アドバンスコース 「ポロ」の途中経過_d0230394_15503231.jpg
前立てでやっと紫脱出。
だけど、4号針から2号針になって悶々。
2号針だと編み地もしっかりするため、上下前立て二枚共模様編みにするとゴワゴワするかもしれないと先生からのアドバイスがあったので上前立ては交差模様、下前立てはメリヤスにしました。
下から2㌢、上から1㌢、両方から2.5㌢づつのところと、三カ所にボタンホールを開けました。
かけ目と二目一度ではなく、半分の目数のところで往復編みをして、反対側も糸をつけて往復編みをするボタンホールの作り方は初めてだったので慣れるまで悪戦苦闘でした。
アドバンスコース 「ポロ」の途中経過_d0230394_15503377.jpg


前立て2.5㌢、身頃メリヤス6目分(交差模様11目+2目分)を休ませて、タコ目の作り目を作って前身頃も編んでいきます。
糸が細いから、作り目176目、200段近い身頃を二枚編むだけで時間かかったー。
アドバンスコース 「ポロ」の途中経過_d0230394_15503839.jpg



袖の薄いグレーも糸が足らなくなりそうと思って4玉買い足したけど、結局6玉余りそう…今回は糸見積もり失敗です。

袖ですが、前立てと同じ色で同じ交差模様(4号針)。
アドバンスコース 「ポロ」の途中経過_d0230394_15503629.jpg

アドバンスコース 「ポロ」の途中経過_d0230394_15503433.jpg


今日の授業までに袖は片方しか編めなかったので、今週は残りの片方とゴム編みと習ったばかりの衿をできるところまで編まなくちゃ。

衿の製図、編成図では、私の場合、計算上ねじり一目ゴム編みが使えなかったため、先生と相談して袖と同じ模様で計算し直しました。
これなら、計算出来て、4号針基本ゲージで四段差の6号、2号針で出来そうです。

衿の製図、編成図では3パターンほど習いましたが難しかったので家で復習です。

ゴールデンウイークで寝ぼけてた頭もすっかり覚めました。



いつも応援をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
by AMU_AMU_2011 | 2012-05-08 15:26 | 編み物