編み物講師資格取得のための勉強を始めました。よろしくお願いします。
by AN de LU
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
編み物
ショッピング
ランチ*スイーツ*料理
未分類
雑貨
未分類
最新の記事
課題のかぎ針編みベスト完成
at 2012-11-14 07:42
ニンテンドーの帽子 「冬の日..
at 2012-10-28 12:43
ダイヤタスマニアンメリノ(ア..
at 2012-10-24 00:36
三國万里子さんの「冬の日の編..
at 2012-10-20 11:23
ナニキャラ?iPhone5ケ..
at 2012-10-18 14:07
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
フォロー中のブログ
gris souris
1/4のつぶやき
kukusaの日記
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
プレゼント
from 編んでる?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
キャリア・資格
画像一覧

課題のかぎ針編みベスト完成

課題のかぎ針編みUネックベストが出来ていました。
d0230394_19211814.jpg



夏糸での作品が少ないのでこの時季にあえて夏糸のスピン麻二色で、長編みと「朝つゆ」という模様の切り替え(4号針)で編みました。
d0230394_821784.jpg


やり始めはかぎ針の割り出しで不安もありましたが、慣れてくると楽しくて、衿、袖の拾い目も最初の計算通りに編んだら少し広がり過ぎたので、全部解いて目数を減らしたらスッキリしましたが、着てみると身頃や脇がダボダボ。
ちょっと大きかったみたいです。
春夏にワンピースと重ね着で着れば大丈夫かな。


すくいはぎ、引き抜きはぎを習い、今回のベストは引き抜きはぎでとじました。
勉強になりました。


次の課題はセミプロコース最初の課題のアフガン編みのベストです。

アフガンは初めて。
行きと戻りで針の持ち方が違うので慣れるまでゲージも安定しません。

棒やカギではそんなに手がきつくならない方ですが(どちらかというとゆるくなる)、アフガンはどうも少しきつくなる傾向があるみたい。

これは、リッチモアのバカラピュールファインを8号のアフガン針で編んだもの。
d0230394_82490.jpg



こちらは10号針で編んだもの。
d0230394_821634.jpg


ストレートベストを編む予定です。


いつも応援、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-11-14 07:42 | 編み物

ニンテンドーの帽子 「冬の日の編みもの」より

三國万里子さんの新刊から何編もう…

コクーンマフラーやミトンあたりを編んでみたかったけど、家の在庫糸に適当な物がなく、ニンテンドーの帽子を見たら指定糸がパーセント!
これ、以前課題のラグランスリーブで大量に買ったから在庫ある!ってことでこれを編みました。
d0230394_1529279.jpg


けど、地糸にしていた色が最後の減目のところで足らなくなり、ここは中途半端に余っていた糸の消費にあてたけど、絞ってしまうからわからない。
ついでにボンボンも余り糸消費~♪
糸消費も出来て、そんなに難しくもなく楽しく出来た編み物でした。
d0230394_15291994.jpg


d0230394_12523342.jpg



d0230394_1252311.jpg





それから、前回載せたタスマニアンメリノ アトリエの細マフラーを色違い(LOT804の残り半玉と805一玉)でもう一本編んでみました。
娘のお友達にプレゼントしました。
d0230394_13515683.jpg


d0230394_13515771.jpg



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-10-28 12:43 | 編み物

ダイヤタスマニアンメリノ(アトリエ)が…

夏頃に可愛い糸だなと思って色番違いで2玉買ってあったダイヤタスマニアンメリノ 「アトリエ」。
急に肌寒くなって来たし、娘の通学用にと細めで編み始めたマフラーでしたが、途中で糸が足らなくなり買い足そうと思ったら廃盤になっていたので(知らなかった007.gif)、仕方なく色番違いで(LOT803,804)続けて編んでなんとか完成させました。
d0230394_0494194.jpg


丸のモチーフを編むのは娘との共同作業。
最初に留めたモチーフの配置が気になったので1番上のオレンジのモチーフだけ付け替え。
d0230394_049408.jpg


d0230394_0494173.jpg



気に入ってくれたようで、早速明日学校に巻いて行くんだそう。

課題の方は、今日袖のふち編みの計算と拾い目のやり方を教わりました。
完成まで、もう少しです。



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-10-24 00:36 | 編み物

三國万里子さんの「冬の日の編みもの」が届きました

d0230394_11374651.jpg

クラシカルアランやフェアアイルの他に、私が好きなぽこぽこ系の「コクーン」や「火の花」「箱入りベリー」というパターンあたりが可愛くてツボ。
ミトンや帽子やショールなどの小物も幾つかありました。
トリニティカーディガンも可愛いい016.gif
d0230394_11374581.jpg


d0230394_11374710.jpg


試し編みはコクーン。
玉編み好きには楽しい!
d0230394_0173822.jpg



課題の方は、脇とじが終わったところ♪
d0230394_11375035.jpg



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-10-20 11:23 | 編み物

ナニキャラ?iPhone5ケース編みました

先月からiPhone5にかわったけど、まだ気に入ったケースが見つからないので、保護の為にとりあえずで編んでみました。

娘用。
スタークロッシェと細編みのゲージを無視して無理矢理編んだ結果、細編み部分で幅が狭くなり結局使えない物ができてしまって…
d0230394_14262684.jpg


今度は一面スタークロッシェで編んだけど、本を見ずに編んだからごまして編んでるところや、サイド拾い目でいい加減にしてしまったところなどバレバレだけど、パーツを付けてごまかし008.gif
娘に言われるままパーツを付けたけど、イマイチ気に入らない。
d0230394_14262915.jpg


娘が居ない間に、鼻だけ別バージョンで作って置いて、娘がiPhoneから離れて居る隙に、改良♪
これはウサギ?クマ?タヌキ?ナンダ?
d0230394_14263188.jpg


同じ糸で編んであったスワッチを巻いてみたら「それはやめてね」と。
わかってます。
これは付けません。
d0230394_14263761.jpg



で、私のケースも編んでみました。
d0230394_14263385.jpg


参考にしたのは岡本啓子先生の「かぎ針あみの模様156選」。
糸はフラックスCです。

課題の方は、無事にかぎ針の割り出しも出来て、後ろ身頃と、前身頃もあと少しで編み終わるところ。
あとは、ふち編みの計算をして、習った通りにすくいとじ~♪
d0230394_14263582.jpg


いつも応援をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-10-18 14:07 | 編み物

前後していた課題のラグランスリーブ

進めるのが遅くて卒業制作の方を先にする事になり、前後していた「縞合わせのラグランスリーブ」をやっと仕上げました…
が。。。
出来上がる前から袖の模様配置を失敗していたり(柄が合わない)、袖の模様では片方が二段足らなくて、先生に相談したところ“そこの部分を切断して二段編み足してから接続する”という方法で直すことになったのですが、切断したところが編み込み模様で色の違う糸が二本渡っていたためうまく出来ず、結局先生が預かって直して来て下さったり…
袖も、予定ではグレーとブルーの二色だけで(お花の模様以外)袖山まで編みたかったのに途中でグレーが足らなくなることに気付いて泣く泣く、家にあったミントグリーンを入れることになったり…

もう、グダグダでした。
ここまでひどいと、結構落ち込みます。

写真も載せたくなかったけど、これも私の記録として残します。
きっと、これを見る度に残念な気持ちになるからいつかどこかでもう一度「縞合わせ」のやり直しをすることになりそうです。

これじゃ、子供でも着てくれないよね…。

d0230394_7383635.jpg



いつも応援をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-10-04 07:18 | 編み物

お気に入りの小物が出来ました。

リッチモアのコットンウールパフ 1玉と、ずっと前に買ったものの使い道がイマイチわからず出番のなかった、リネン70%入りリッチモアのファルファラとを二本どりにして編んでみました。

買ったばかりのボタンをじっと眺めていたらパッとイメージがわいて、そこからは楽しく♪。

最初は短めのチョーカーのようなネックレスにしようかと思ったりしましたが、ピンとこなくてモチーフの縁取りもグリーンからこの色…なんていうのかな?ミルクたっぷりめのココア色???にしたら、普段も使いやすいものになりました。

ボツになったもの
d0230394_15422965.jpg


改良したもの
d0230394_15423291.jpg



ファルファラが途中でなくなってしまったけど、気にせずそこからはコットンウールパフだけで続けて編んだら少し遊びが出来て気に入ったものができました。
d0230394_15424498.jpg



今回は予定して購入したものでない、ボタンや糸たちに助けられました。
d0230394_1542423.jpg


追記
ボタンのついたモチーフは、裏にアイロンで厚手の芯地をはり、ピンブローチを付けました。
アイロンしたためファルファラの風合いがなくなってしまったのが少し残念だったので、ミニマフラーの方はあえてアイロンはあてませんでした。


いつも応援をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-10-01 01:10 | 編み物

アドバンスコース 卒業制作のワンピース完成

d0230394_938183.jpg

ヨーク部分2回、片袖2回、袖口3回、スカート3回、スカート接続5回…
その部分を最初から編み直した回数を数えてみたらもう一枚ワンピースが編めていたんじゃないかと思うほどなかなか思うように進みませんでしたが、なんとかなんとか期限に間に合う事が出来ました。

スカートはもっとふんわりしたかったので少しイメージが違ってしまいましたが、これはこれでいいとしておきます。

丸ヨークの分散増やし目はまだ習っていないため模様部分での増やし目ではなく、葉っぱと葉っぱの間の裏目で増やして行きました。
ヨーク幅を決めたり、身幅によってAHの幅も変わってくるのでその辺も今回は勉強になりました。
ただ、今回は輪針でグルグルグルグル編んで行くため、閉じはぎがなかったのは助かりました。
d0230394_9381290.jpg


d0230394_937589.jpg


スカート部分に丸ヨークと同じリーフ模様のモチーフを付けました。
d0230394_938087.jpg


写真ではうまく色が出ませんでしたが、一枚目の色が一番近いでしょうか。

後は小物をどうしよう…。
ショーは3日後。
できるかな。

いつも応援をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-09-27 09:20 | 編み物

卒業制作のワンピース、途中経過

d0230394_8274815.jpg


d0230394_8275137.jpg

コスモスやススキを見かけて秋の訪れを感じています。
…が、実際はそんなことにうっとりする余裕もなく、夏休みの終わり頃から取り掛かっているアドバンスコースの卒業制作が、月末のショーに間に合うのかっ?!というほどギリギリな感じになってきました。
スカート部分がやっと完成。
テンダーキッドモヘアを10玉とグランメリノの淡いグリーンを一玉。
d0230394_8274244.jpg


最初にテンダーキッドモヘアとNEW3PLYのピンクベージュでスカートを編んでいましたが、模様が気に入らなかったのとギャザーを寄せるには幅が足らないかなと思い、週末に編み直しました。
最初に編んでいたものはモヘアでほどく事もできないのでこれはこのままスヌードとして使おうかなんて考えています。
d0230394_8273667.jpg


d0230394_8274055.jpg

うすくてわかりにくいけど、グリーンのストライプ入り。
長編みと細編み。
裾はピコット。

そして身頃はリーフ模様の丸ヨーク→メリヤス→かのこ編み。
袖はこれからです。
d0230394_8274453.jpg




いつも応援をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-09-19 07:33 | 編み物

編んでなかったわけではないんだけど…

編み物の事を書くのはとても久しぶりのような気がします。
決して編んでなかったわけではないんだけど、、。

(言い訳その一)
ラグランスリーブでうまくいかない箇所があって、先生に預かってもらったりしていた。

(言い訳その二)
夏休みは子供達の部活などで親の出番も多かった(役員的な事も含む)。
d0230394_15131378.jpg



(言い訳その三)
旅行にでかけたり、編む時間がなかった。
東京
d0230394_15131233.jpg

長島スパーランド
d0230394_1513652.jpg

伊勢
d0230394_1513829.jpg


あ。
やっぱり言い訳ですね。
はい、あまり編み物に時間を注いいでいませんでした。
ちゃんと反省します。
ごめんなさい。

ええっと…
ラグランスリーブでしたね。
こちらについては、九月末に行われる学園のフロアーショーの作品が優先になるため、一旦お休み中。
フロアーショーに向けての卒業制作は、今回はワンピースを編んでいます。
ネックから編む丸ヨークで。
糸は身頃部分がグランメリノ(ダイドー牧場)のウール100%で、スカート部分は、テンダーキッドモヘアとパピーのニュー3PLYです。
d0230394_15125512.jpg

細い糸なのでなかなか進まない。

そして、それと並行して習うのがかぎ針模様の製図でUネックのベストです。
こちらはこの本から編み図を選ぶことになっていて、色んな糸で試した結果やっと模様と糸が決まったところです。
d0230394_1513037.jpg


d0230394_1513290.jpg


d0230394_1513468.jpg



全然時間が足らず、昨日は補講を受けてて来ました。
しばらくブログを書く時間がないかもしれませんが、頑張って編むことに専念しますf^_^;)。
d0230394_15131651.jpg



いつも応援をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-09-05 14:37 | 編み物

in 東京

上の子が部活を引退しました。
三年間、お盆と年末年始ぐらいしか休みの無いハードな部活だったので、家族揃って何処かへ出かけるのもその時に限られていましたが、今回は部活がなくなったのでいつもりゆったりと日程を組めました。

初日。
上の子は千葉の友達と約束をしてディズニーランドへ、私と下の子は千葉の友達親子二組と約束をしてディズニーシーへ出かけました。
いつもは12日ごろに行っていましたが、今回は2日早かっただけなのにわりと空いていて多くのアトラクションを楽しんでこれました。

マーメイドラグーンは涼しい♪
ショーでは、アリエルが今まで観た中で1番ポッチャリさんだったので、衣装からはみ出たかわいいお肉が気になって気になって仕方がありませんでした。
そんなの気にしてるのは私だけかと思っていたら、ショーの後で子供達もそのことを話していたのでちょっとおかしかったです。

d0230394_143085.jpg


トイストーリーマニアが目当てだったけど朝一でファストパスはなくなり5時間待ちだったので諦め。
ここは、帰る前に雰囲気だけ楽しんで来ました。
d0230394_143195.jpg


お昼のデザートはマンゴームースで♪
d0230394_14328.jpg



2日目はお台場。
なぜかユリカモメがいつになくすごい人で溢れていて。
その日は東京湾の花火大会と重なっていたようでした。
そりゃ、混むわね。
写真は一枚も撮らなかったけど、冒険王のイベント会場からはしょこたんのライブの歌声が聞こえて来たり、とにかく人でいっぱい、お台場は賑やかでした。

上の子は、今まで部活ユニフォームしか着れなかったうっぷんを晴らすかのように、ダイバーシティー内のお目当てのショップで服やカバンや帽子やらに散財し、大満足な様子でした。

3日目はスカイツリー。
当日チケットをゲットするのに1時間待ちで、おまけにパラパラと雨模様だったので上には登らず下から眺めて終わり。
下から眺めるのも高すぎて首が痛かった。

d0230394_143371.jpg


d0230394_143513.jpg


ソラマチでは主にお土産などを買いました。
中川政七商店さんのふきんはスカイツリー柄。

d0230394_143641.jpg


その後浅草へ移動するも、ここも人、人、人。
浅草寺へお参りをして、上の子の「入試合格」お守りを買うが、子供達の引いたおみくじは二人揃って「凶」。
落ち込むどころか、ゲラゲラ笑いながら読んでたのが救い。

d0230394_1431047.jpg


人混みに少し疲れたけれど、久しぶりに都会の雰囲気を味わえた楽しい時間でした。
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-08-16 16:59

KIYAのボディ(トルソー)が届きました。

d0230394_12423541.jpg


やっと、待ちに待ったキイヤのボディ(トルソー)が届きました。
メーカーさんに在庫があれば2〜3日で届くと聞いていましたが、実際には10日かかったので、届いた時の喜びも大きかったです。

しかし、箱は大きいし、重たいし、、
配達員さんに玄関まで運んでもらって、移動する事なく玄関で汗ダクになりながらの組み立て作業。
どうにか完成。
d0230394_12425596.jpg



ボディも色々あり、どれにしたら良いのかわからなかったのでお教室で使っているキイヤの『ニューキプリス A体型レギュラー』というのを購入しました。

本体とは別に送料と荷具費だけでも5千円近くかかったので、かなり頑張ったお買い物になりました。

ペダルをきちんとセットするのも、ボディをセットするのも、簡単にできるところをいちいちパイプ内の仕組みがどうなっているのかまで見たかったのでバラしてしまってまた元に戻すのに一苦労でしたが、ベースは重たいだけあって倒れそうもない安定感があるし、フローリングの我が家には軽く移動が出来るし、ペダルひとつで高さも簡単に調節出来るので、悩んだけどこれに決めて正解でした。
d0230394_12423466.jpg


肩?腕?は磁石で取り外す事が出来ます。
d0230394_12423642.jpg


d0230394_12423735.jpg



肝心の着せる物が間に合っていないので、とりあえずピン打ちで。
あれ、ちょっとピンを打つ位置が違う?
上すぎた。

d0230394_12423898.jpg


実は袖の毛糸、足らなくなりそう。
来週までに袖を完成させなきゃならないから買うって言っても送ってもらってたらもう間に合わないし…
どうしようかな。
んー。
編みながらなるようになれっ?!
なるようになるのかな…。

d0230394_12425357.jpg




いつも応援をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-07-19 12:21 | 編み物

「ラ・ドログリー」に寄り道

ええっと、ラグランをのんびり編んでいてあまり進歩がないのですが現在、両身頃のバストラインより少し上、脇のカーブが終わって袖と接続するラグラン線の減目に入ったところです。

今日の授業ではパンツの製図を習いました。
そろそろ卒業製作のことを具体的にして行かなきゃならないというのに、まだほとんどイメージも出来ていませんでしたが、「ラ・ロドグリー」さんへ寄り道をしたら、ヒントになるものと出会えて少し、イメージが湧いて来ました。
冬糸での製作になるので、テーマは
「落葉」
「紅葉」
そんなところでしょうか。

ワンピースにするか、ツーピースにするかはもう少し考えることにします。


買ったもの。
d0230394_18245275.jpg

棒針と段数カウンターと紐。
日本のものと違ってどこか可愛い。

針は、棒針、かぎ針、クンスト針、輪針とあって全部欲しいぐらいだったけど、最近出番の多い棒針の5号針にしました。
フランスの3.5ミリという物が、日本の5号針くらいだったので3.5ミリを買いました。
太い針はプラスチックの軽い感じでしたが、細めの針になるとかたくて重くなっていました。

次の作品で使ってみたいです。
段数カウンターも大きい物が赤、小さい物が緑で使うのが楽しくなりそう♪

紐は、友人にもらったボタンをネックレスにしようと思って。

ショップ袋もカラフルで可愛い。
課題に追われることがなくなったらいつか、ラ・ロドグリーさんの糸で服を編んでみたいな。

d0230394_18245436.jpg



8月には9(木)〜15日(水)に、天王寺の近鉄百貨店 阿倍野店 9階 催会場で限定ショップが出るそうです。
お近くの方で興味のある方には嬉しいですよね。


この糸、編み物教室のショップで可愛くて衝動買いしたんだけど、ラグランのゴム編みにどうかな?
合わないかな?
d0230394_18245598.jpg


d0230394_18245687.jpg




散々悩んだ結果、今日はお教室で使っているトルソーを注文して来ました。
消費税が増税されるとさらに買えそうになくなるかもと、今回は思い切った~。

メーカーさんに在庫があれば2〜3日で届くそうなので楽しみです。


いつも応援をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-07-10 16:42 | 編み物

編み物は停滞中。

昨日は近所のお友達に誘われて「アメイジングスパイダーマン」を観て来ました。
どちらかというと邦画の方が好きな私は、そんなにキョーミもなく、友達に付き合う感じで出かけたのに、これが結構感動するところがあったりしてすっかり楽しんで観れました。
貧血がわりとひどい私は、出かけた翌日はゆっくり家にいたいのですが、今日は関東に住んでいた時からの友人2人(今は、大阪在住)と前々から約束していた、奈良の「くるみの木」へ出かけて来ました。
行きたいと思いながらも、関西に来て二年が過ぎてからやっと、初のくるみの木でした。
開店する頃に行ってもなかなかランチに辿り着けないらしく、何回か行ったことのある友人が前もって予約をしておいてくれたおかげで、スムーズに席を案内され、雑貨&服のお店もゆったり見ることができました。
ランチのメニューも月に四回変わるようで、今日は蓮根と梅のご飯や肉巻き、なすとミョウガの味噌汁、いろんなお野菜の素揚げやサラダ、など盛りだくさんでとても美味しかったです(本当は、話しに夢中でメニューもちゃんと覚えてないんだけど、ほかにも何種類かありました)。
豆苗やラディッシュって、生でしか食べることを思いつかなかったけど揚げてることによって辛味がなくなり甘味が増して食べやすかったのでこれは家でも取り入れたいと思いました。
お味噌も美味しかったな。
ランチの後はケーキもたのみました。
私は大和茶のレアチーズケーキ。
思ったほどお茶の香りは目立ちませんが優しい味でこちらも美味しかったです。

みんなそれぞれ欲しいものを買い、私は藍染めのシャツや定番だけど白雪のシカの柄の友禅ハンカチやピンバッチ、コロコロクッキーなんかを買ったので、帰ってからもまたもう一度楽しもうと思います。

d0230394_16291898.jpg



一緒に行った友人の一人はケーキ教室の先生をしているのですが、別れ際に「作ったから食べて」と、ミニクグロフ型のバターケーキをくれました。
ラッピングのセンスが抜群。
いつもお店に負けてません。
d0230394_16292113.jpg


d0230394_16292062.jpg


雨が続いていますが、明日はまた別の友人とこれまた関西に来てからは初のIKEAに出かけて来ます。
お目当ては子供達のベッド用シーツとカバー。
可愛いのあるといいな。


編み物の方は、火曜日の授業ではコンパスを使ってフレアスカートの製図、編成図を習いました。
でも、課題のラグランは停滞中…。
そして次に編む物のイメージも未だ見えて来ず…。

今、ちょっと興味のある昔本を探して二冊手に入れました。
模様集はかなり刺激になってます。
ヒントになれば良いんだけど。

d0230394_16292524.jpg


いつも応援をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-07-05 15:59 | 編み物

「surrur」マリメッコ

ラグランの編み込みがね、思うように進みません、泣。
d0230394_10415359.jpg


製図や割り出しした後は割と楽しく編める方だと思っているんだけど、今回は全く気持ちが乗って来ません。
身頃の一枚も編めてないので、ちょっと卒作の事なんかを考えてようと買った本二冊をご紹介(そう思って買ったけど卒作は何も、決まっていませんが)。

マリメッコのムック本「surrur」。

今回の編み込み模様でこんなに色選びに苦戦すると思わなかったから、時間ができたら色の勉強もしてみたいと思った程だったので、とにかくいろんな色が見たくて。
リバティのムック本も悩んだけど、今回はこっちに。
d0230394_10351218.jpg


ウニッコも色によって全然違う。
お友達の誕生日にはウニッコのマグを贈ってるんだけど、背が高くてかっこいい友人2人には黒を、優しくてホワンとした印象の友人には黄色を。
じゃあ、自分に買うとしたら???
また違う色なんだろうな。
マリメッコのお店に行くと豊かな色彩に圧倒されながらも楽しい気分、明るい気分にさせてもらえる。
おそるべしカラーパワー!

こんなのが子供部屋にあったら雨の日もお家の中は楽しい?!
d0230394_10351350.jpg


裏表紙のこれ!
車のカバーなんて、なんて贅沢なの!
雨降ったら…。
d0230394_10351583.jpg


こんな発想ないない、笑。
遊び心も忘れたくないんだけど、これはやっぱりない(髪型がひどい日用の帽子だって)、笑。
d0230394_10351621.jpg

型紙がついてます。



編み物もありました。
これ、輪針で編んでるそう。
最後の方になったら膝の上は大変だね。

ソファカバー
d0230394_10351959.jpg


これも色がとにかく可愛い。
d0230394_10352047.jpg


d0230394_23101932.jpg


この本を見て、周りにある風景の見方にも少し変化が出て来ました(単純)。
山の重なりや夕焼けの空や朝の海。

色をたくさん使って編み物をする時のヒントは身近にたくさんあるっていうこと。
もっと五感を使おうと思わされた一冊でした。


いつも応援をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-06-29 09:54 | 編み物

続・クロバーさんの展示会(編み物編)

前回に引き続き、今回はクロバーさんの展示会の編み物編をレポさせてもらいます。

素敵な作品展示の写真です
d0230394_89395.jpg


d0230394_894117.jpg


d0230394_894492.jpg




私が最も気になったのは、フラワーアフガンクロッシェ。

長編みとアフガン編みを組み合わせた模様なんですが、編み方を生み出した先生の
実演も見せていただき、編み方の面白さに一気に虜に?!

秋には、フラワーアフガンクロッシェのお手頃価格本も発売されるとのことなのでこれはぜひ試してみたいと思いました。
d0230394_894570.jpg


d0230394_894799.jpg


d0230394_895050.jpg




そして、その時に使用していた糸の「ソメ」。
これが綺麗なの!
段染めなんだけどくすみ感が少なくて鮮やかだし
かと言って派手過ぎなく綺麗。
何気なくポンとカゴに盛られていたサンプルも綺麗だな、と思ってみたら「ソメ」でした。
d0230394_895235.jpg


d0230394_895478.jpg




この糸も可愛くって(ウィンクかな
)、編み方も可愛かったけど、何編みだったんだろう。
下の段に無造作に置いてありました。
d0230394_895728.jpg



アミュレも限定?花柄ケースが出るそうで、可愛かったです。
アミュレはまだ使ったことがないのですが、針先が長めになっていてアフガン編みがしやすいと聞き、これも気になりました。
出来れば使用感をお試ししてみたかったです。

それから、もう一つ気になったのはクリップ。

マチ針を打つ代わりにクリップで仮止めをするという物。
クリップには5ミリ単位で線が付いているので使いやすそうでした。
これなら安全でいいかも。


やっぱり編み物コーナーが1番楽しかった私でした。


このような機会を作って下さったクロバー様、ありがとうございました。



いつも応援をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-06-22 07:58 | 編み物

クロバーさんの展示会(Twitterフォロワー招待会)

5組10名の招待に当選し、今日はクロバーさんの展示会へでかけてきました。

編み物以外にもリリアン、タティングレース、ウェディング用のウェルカムベア、マカロンポーチやつまみ細工のようなプレート手芸…などなど内容も盛りだくさんで、視野を広げることが出来ました。

先に開催された東京では、リリアンのワークショップを体験したようでしたが、大阪ではつまみ細工を体験させてもらいました。
プレートにリバティ生地をはさんで、数字の書いてある順番に針をいれて行くだけで花びらができ、それを繰り返すと一つのお花が簡単に完成しました。
これはお子様でも十分楽しめるものでした。

私の作った物はお見せ出来るような物ではないので、展示作品の写真でお楽しみください。
d0230394_024121.jpg


d0230394_024399.jpg


d0230394_024482.jpg



リリアンの展示作品はこちら。
d0230394_024593.jpg


d0230394_02451.jpg



シェルポーチ?最近よく聞くマカロンポーチなど、下敷やクリアファイルを切って作られる人もいるそうですが、クロバーさんには専用の型がありました。
d0230394_024631.jpg




こんな可愛い物ができるならちょっと作ってみたいかも♪
d0230394_02474.jpg


写真の量が多いので、前編は編物以外の手芸関係をレポしました。

後編は編み物です。
いつも応援をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-06-21 23:47 | 編み物

全部解いてやり直し

課題のラグランスリーブですが、先生に模様と目数のチェックをしてもらったら間違っていました。
中心がずれてしまうことに。
なので、やり直します。
解くのです。
ここまで編んだよ…と言う証拠写真?
d0230394_1355169.jpg



火曜日は、袖と身頃の柄合わせ(左右対称)で袖の計算を習いました。
いつもの編み物計算のようにはいかず、それでもなるべくなら減目操作を表でしたいため、今回は目数を段数で割る計算でしました。
途端に最大公約数を見つける計算に戸惑い、小学生に戻って算数をやり直したい気分でしたがなんとか計算もできたので身頃と袖の柄合わせ図を作って調節目数を出さなくてはならないので気持をとりなおしてとりかかります。

いつも応援をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-06-20 13:48 | 編み物

違う模様、そして金曜日

「編む」
という単純作業が好き。
あ、編み物する人ならみんなそうかな。

スワッチ、あれからも五枚編んで、結局図案も色もガラッと変わってしまいましたが、これで今度こそ落ち着きそう?!
いや、落ち着きたい…。
d0230394_7354720.jpg



縞合わせ(柄合わせ)のために色々書き込めてわかりやすいように図案をコピーし、身頃目数分ほど繋げたら帯になった。

お花の模様が三回目で一模様になるので、一模様24目。
お花の中心を身頃の中心に持ってきたいので、中央に一目足すと模様が偶数なので、柄合わせを考えると左右のどちらかが一目多い事になるけど、仕方がないね(あってる?)。←追記…これが間違えていました、泣。

ラグランスリーブ初心者なのでこの帯状コピー図案はわかりやすいです。
d0230394_7354892.jpg




作り目数が決まったところで、ゴム編みゲージとっていなかったことに気付き、編んでみました。
今回はほとんどやったことのない二目ゴム編みにしようかと。
どうせゲージだし、、と遊んじゃいました♪
色遊び楽しい。
d0230394_7354842.jpg




ここで、気分転換にお菓子作り。
父が育てたお芋をたくさん持ってきてくれたのでお芋のクッキーを焼きました。
バター、砂糖、卵黄、お芋、薄ひ力粉とシンプル!
クックパッド様様なクッキーはホクホクで美味しかったよ。
お芋はまだまだあるからまた作ろうかな。
d0230394_7355072.jpg


午後からお友達の家に行くのにも少し持って行きました。
d0230394_7354969.jpg



お友達の一人はヨーグルトのカップスイーツを、もう一人はお庭に出来たブルーベリーを摘んで持ってきてくれていたので、写真をパチリ。
シフォンケーキのシナモンラスクも美味しかった。
ご馳走様でした。
d0230394_7355071.jpg



いつも応援をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-06-14 08:32 | 編み物

スワッチだけで身頃一枚分⁈

ポロカラーのプルが終わり、ホッとする間もなく次の課題の「縞合わせのラグランスリーブ」です。
使用糸は、リッチモアのパーセント。
四色以上の編み込み模様で柄合わせの勉強なのですが、まず色選びで苦戦。
この前の授業ではそれぞれがスワッチを編んできたのですが、他の方と配色が三色ぐらいかぶっていたのです…。
なので、私は振り出しに戻ることに。

解いてしまったスワッチも合わせると、多分身頃一枚分はあるんじゃないかな?
でもまだ決まらず…。

d0230394_9272381.jpg


右二枚は気持ち悪い色になったので没。
左側のイメージでほぼ決定なんけど、あと1〜2色チェンジするかも。

編み込み模様だから普段は出来ない冒険もしてみたいし、着るとなると話が別になってくるしで悩みまくり中。

お友達が編み込み模様を簡単に作れるというサイトを教えてくれているんだけど今週はPCを開く時間がなかなかとれないのでこれからアナログな塗り絵タイム~♪(ごめんね)
d0230394_12323225.jpg


d0230394_1494282.jpg

d0230394_1494397.jpg



いつも応援をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-06-09 09:10 | 編み物

苦労の末やっと[ポロ」完成!

火曜日の授業では、やっぱり衿付けのやり直しからでした。

やり直しをし、衿がやっと付いた♪と喜んで気分良く衿内側のまつり縫いを終えたら、衿の土台部分がコロコロしてなじんでいなかったためにまたまたやり直し。


とても気分が凹んでいたけど、その日は私にとって大切な友人のお誕生日だったので、帰り道、気分を切り替えてお花屋さんでブーケを選んで、天王寺の待ち合わせ場所へ。
d0230394_7103362.jpg




そのまま無印カフェへ。
20年以上前からずっと大好きで尊敬している、姉のような友人との楽しい時間に、さっきまであんなに凹んでいた気分もすっかり晴れて、レモンのケーキまで食べて、逆にその友人からも「銀のぶとう」のお菓子までもらって、幸せな気持ちで帰宅しました。
d0230394_7111141.jpg



ランチの写真。ケーキは撮り忘れ。
d0230394_7103260.jpg




次の日の夜にやらなきゃな、と思い一気に衿のまつり縫い直しと袖付け、ボタン付け、糸始末、仕上げアイロンまでやっちゃったよ。
めずらしいこともあるものです。
d0230394_7111540.jpg




ボタンもどれを付けるか悩んだけど、白が良いと言う意見を多くいただいたので、ボタンホールの大きさにもピッタリだった星形ボタンにしました。
d0230394_7111736.jpg


d0230394_15362462.jpg


d0230394_15363150.jpg



そうそう、編み物教室のショップレジ横にこんな物があっておもしろそうだったので買いました。
d0230394_7103577.jpg


d0230394_711339.jpg

次の課題の編み込み模様の色、本当は試し編み用に何玉か糸を買ったんだけど、これを使って考え直してみようかな、なんて思ってみたり、そんな余裕はあるのかと自問してみたり。
d0230394_7111090.jpg




そして今日は、お友達が先生をしているケーキ教室の日なので車で小一時間、ドライブ気分で行って来ます♪



いつも応援をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-05-31 02:24 | 編み物

課題の「ポロ」衿つけ

ポロもいよいよ佳境に入ってまいりました…
え、まだ終わってなかったの⁈って?

ええ、まだ袖も付いておりませぬ。
(佳境にも入ってない)

が、ゆっくりながらも衿付けまでなんとかこぎつけました、汗。
d0230394_0133788.jpg


だけど、お世辞にも美しいとは言いがたい雑な出来です(3回やり直してコレ)。

明日の授業できっとやり直しと言われるでしょう。

右と左のバランスなんかも難しい。

割り糸で半返し縫いという作業は嫌いじゃないけど、袖付けもそれでこれからだから、出来ればやり直しがないといいんだけどな~。

アイロンやボタン付けもまだなので細かいところは気にしない、気にしない。


d0230394_172315.jpg






追記

ボタンで悩んでます。
どれがいいでしょう?
d0230394_0133968.jpg


d0230394_217214.jpg

d0230394_217467.jpg

d0230394_217795.jpg



いつも応援をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-05-28 16:48 | 編み物

「かぎ針で編むバッグと帽子」より、勢いで編んだ帽子

帽子は何度か編んだけど、苦手中の苦手。

でも、今回は娘から週末にどうしても必要と期限付きのリクエストがあったので…。

家にあるエコアンダリヤケースを引っ張り出してきたらちょうどいい色があったから編み始めてみました。

本当は一昨日一度、出来ていたんだけどサイズが少し大きかったので全部解いて昨日の夜にもう一度編み直しをしました。
d0230394_7455268.jpg

立ち上がりの所は後ろに持ってきてかぶろう。
d0230394_7455463.jpg


初めてすじ編みというので編んだけど、横にすじが残るので模様としては気に入りました。
d0230394_7455769.jpg



個人的には、テクノロートを一緒に編みくるんでいくリブの大きい帽子が好きだったけど、リブが小さめもかぶってみたら意外と可愛いかも♪
娘に編んだけど今度私も運動会の時にはかぶろうかな。
三時間で編めるなら色違いでも編んでみよう。
リボンをアクセントにしたり、バージョン違いも良いかな。

参考にした本は、日本ヴォーグ社から出ている「かぎ針で編むバッグと帽子」です。
d0230394_8353961.jpg


d0230394_8354065.jpg





いつも応援をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-05-24 07:11 | 編み物

アドバンスコース 「ポロ」の途中経過

d0230394_15503092.jpg
身頃は紫を7玉しか買っておらず、全然足らなくなって追加し、ひたすらメリヤスメリヤスメリヤス…。
時々睡魔に襲われながらもメリヤスメリヤスメリヤス…。


d0230394_15503231.jpg
前立てでやっと紫脱出。
だけど、4号針から2号針になって悶々。
2号針だと編み地もしっかりするため、上下前立て二枚共模様編みにするとゴワゴワするかもしれないと先生からのアドバイスがあったので上前立ては交差模様、下前立てはメリヤスにしました。
下から2㌢、上から1㌢、両方から2.5㌢づつのところと、三カ所にボタンホールを開けました。
かけ目と二目一度ではなく、半分の目数のところで往復編みをして、反対側も糸をつけて往復編みをするボタンホールの作り方は初めてだったので慣れるまで悪戦苦闘でした。
d0230394_15503377.jpg


前立て2.5㌢、身頃メリヤス6目分(交差模様11目+2目分)を休ませて、タコ目の作り目を作って前身頃も編んでいきます。
糸が細いから、作り目176目、200段近い身頃を二枚編むだけで時間かかったー。
d0230394_15503839.jpg



袖の薄いグレーも糸が足らなくなりそうと思って4玉買い足したけど、結局6玉余りそう…今回は糸見積もり失敗です。

袖ですが、前立てと同じ色で同じ交差模様(4号針)。
d0230394_15503629.jpg

d0230394_15503433.jpg


今日の授業までに袖は片方しか編めなかったので、今週は残りの片方とゴム編みと習ったばかりの衿をできるところまで編まなくちゃ。

衿の製図、編成図では、私の場合、計算上ねじり一目ゴム編みが使えなかったため、先生と相談して袖と同じ模様で計算し直しました。
これなら、計算出来て、4号針基本ゲージで四段差の6号、2号針で出来そうです。

衿の製図、編成図では3パターンほど習いましたが難しかったので家で復習です。

ゴールデンウイークで寝ぼけてた頭もすっかり覚めました。



いつも応援をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-05-08 15:26 | 編み物

初めてのニットカフェ

さてさて一ヶ月以上も前から決まっていたのだから準備万端かと思いきや、前日までのんびり構えていたもんだから、結局編み図起こしたり材料のセッティングに日付けが変わって2時まで…。
眠い中編み図を描いたからはたして人に理解してもらえるものかも心配。

d0230394_18492186.jpg

これが一人分のセット。
糸、ビーズ2種類、ブローチピン、荷物タグ(針金をビーズ通しに使用)、レシピという内容です。
それを六人分。
d0230394_18492139.jpg


と不安も抱えながらのニットカフェでしたが、何とか無事に終了しました。
seedさんのテラスのソファー席をお借りしてくつろぎながらそれでも皆さん真剣に編んでくれたので予想していたより良いペースで進めることができました。

基本のつけ衿の編み図からそれぞれ好みのものを作ってもらったので、チョーカーが1人、コサージュが1人、つけ衿が4人。
ピコットやビーズを入れるのは自由でしたが全員ビーズを入れて、ピコットは三人は無し、三人は有りにしてそれぞれ個性のある作品に挑戦。
チョーカーとコサージュの2人は編み図の半分ほどの段数で仕上げたため時間内でほぼ完成することが出来ました。

チョーカー(1、2段目と最後の段にピコット有り、ビーズ入り)
d0230394_18492280.jpg


コサージュ(ピコット無し、ランダムにビーズ入り)
d0230394_18492299.jpg

お家でも余った糸でもうひとつ編んでみたいと言ってくれて感激!
そして、綺麗に可愛く編んでくれてありがとう!

つけ衿の人は、残りを家で仕上げてもらっているかな?

付け衿(ピコット有り、ボタンビーズ付き)
d0230394_10364948.jpg


講習会の後はそのままseedさんでみんなでランチ♪
パスタの人もいましたが、釜でピザを焼いてくれるので、私はサラダ、スープ、ピザ、ドリンクのセットにしました。
お店からのサービスで受講者全員にランチメニューの中から好きなデザートをサービスして下さるとの事だったのでチーズケーキ二種盛りをいただきました。
店内はお昼時になると満席でしたが、初めてのニットカフェ、とても楽しく終わることができました。
seedさん、貴重なスペースをお貸し下さり、美味しいランチやデザートのサービスをありがとうございました。

余裕がなかったので店内での様子を写真に撮り忘れました。

帰りの際には参加してくれた方へのお礼に、ささやかですがハンドメイド作家さんの革の鉛筆キャップと洗濯表示タグをプレゼントしました。

参加してくれた方からは、次に編みたい希望の物も聞けたので、次回につなげられるようにそれを励みにこれからも頑張りたいと思った一日でした。

遠方から来てくれた方、そして仕事をお休みとってくれ方、お友達を誘って参加してくれた方…参加して下さった皆さん、今日は本当にありがとうございました。




いつも応援をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-04-25 06:51 | 編み物

アドバンスコース 最初の課題

先週から新しいクラスでの授業が始まりました。
同じお教室の中に、もうひとつ上のセミプロコースの方も合わせて全部で8人です。
新しい先生もとても丁寧に教えてくださります。

最初の課題は「ポロ」です。
基本的なポロの勉強という事で、衿を丸くしたり、衿ぐりを大きく開けたりはNGという事なのでデザインを考えるのも限られるのですが、糸は冬糸でも夏糸でも自由。
なので今回はリッチモアの「綿麻絣」という、綿と100%リネンとが入った糸に決めました。

d0230394_7185560.jpg


ですが、細い!
いろんな模様のスワッチを編みましたが、透かし模様やちょっと凝った複雑な模様にすると、おばちゃんぽくなってしまいます。

d0230394_7185734.jpg

この模様と鹿の子編みは却下しました。

結局、2玉もスワッチに使ったのに決まった模様は…これです^^;。

d0230394_7185655.jpg


身頃はメリヤス、袖に交差模様、衿はねじり一目ゴム編みです。
身頃は4号棒針、衿とゴム編みは2号棒針で編みます。

肩線補正(NP1.5㌢オフもして)した場合はBAHの方がFAHより1.5㌢長くなり、その場合の袖山頂点が0.75㌢前側に中心移動する…もうこのあたりがあやしかったので忘れないように書いておこう。

製図が出来たのであと割り出しをしたら編み始めます。

宿題は、ボタンを選んで来る事と前立てスワッチを編んで来る事。
前立ては横型でも縦型でも良いとの事で、カーディガンの時は普通に横から拾うもので教わったので、今回はやった事ない縦型にしてみようと思います。

来週までには身頃を少しでも編みたいです。


いつも応援をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-04-18 06:48 | 編み物

エミーグランデでiPhoneカバー

明日からまた編み物教室が始まります。
アドバンスコース進級という事で、先生も新しくなるため、週末から緊張が高まって来て落ち着かないので何か編みたいけれど大物を編む余裕はもちろんないし…

ってことで、家にあったエミーグランデでiPhoneカバーを編んでみました。

時間がかかったのは、カメラレンズのホールや、側面のスイッチや充電、イヤフォンなどのホールがたくさんあったことです。

でも一日あればできる手軽さが楽しかったので、もっと違う色でも編んでみたいぐらいでした。



d0230394_8553314.jpg



d0230394_8553478.jpg



d0230394_8554699.jpg


このストラップ的飾りは可愛くなかったから直ぐに取り外しました。

いつも応援をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-04-09 08:53 | 編み物

ストールできた。

月末に体調を崩したのをきっかけにずいぶんとサボっていた編み物を今週に入ってやっと再開しました。
でも、細めの糸ってなかなか進まないよね。。。
なんかイマイチ気分が乗って来なくて、ストールに5日ぐらいかかってしまいました。
少し前にユザワヤさんで買った(一応、シルク100%って書いてある)糸、三玉で出来ました。
d0230394_9141887.jpg



とにかく軽い!
軽いのが良い♪
早速明日から使おうかな〜。
d0230394_2252871.jpg


毎度のことだけど、何も考えずに編み始めてしまったので反省点がありました。
今回の柄はたまたま分かりにくかったのでこれでも使えそうですが、巻いた時に左右どちらかが模様が逆さまになってしまうため、今度からは真ん中まで来たら模様を逆さまから編むか、同じ物を二枚編んで模様が左右対称になるようにはぎ合わせないと、と思いました。

ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-04-05 21:17 | 編み物

seedニットカフェのご案内

seedさんから会員様宛に本日DMが送られましたので、その内容をこの場を借りて紹介させていただきます。
お近くでご興味のある方はぜひ遊びにいらしてくださいね。
お待ちしていますm(_ _)m。



★seed教室のご紹介★
4月25日(水)
『かぎ針で編む付け襟orコサージュ』
 場所→テラス席
 時間→10:00〜12:00
 講習費用→2000円(材料費用・ドリンク付き)
持ち物→3/0号かぎ針、糸切りばさみ、とじ針、筆記用具


お教室後、ランチご利用でデザートサービス♪

受付締切 4月15日(日)
072−424−2081

アクセス JR阪和線和泉橋本駅 徒歩7分
水間線石才駅 徒歩5分
住所 〒597-0082
大阪府貝塚市石才553-21F


申し訳ありませんが、編み物で何らかの収益がある方、ハサミや針を使う為小さなお子様連れはご遠慮願います。

ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-03-26 10:19 | 編み物

tiiちゃんの編み物

一昨年の冬、友人のjちゃんから「子供にマフラー編んでと頼まれたんだけど教えてもらえる?」と言われたのがきっかけで、jちゃんと、共通の友人tiiちゃんと月に一回で続けてきた編み物が気づけば一年半が経ちました。
2人ともほとんど初めての状態からのスタートだったのですが、この前、エコアンダリヤでこんな素敵なバッグが完成しました。
tiiちゃんはとても熱心で丁寧なので出来上がりも綺麗でした。
色も二色使いがとても素敵ーーー!
…と思っているのですが、tiiちゃんいわく、「グリーンのアンダリヤが足らなくなりそうだから買いに行ったら同じ色がなかった」んだそう(^^)。
完成した時、自分の事のように嬉しかったです。


d0230394_205391.jpg



来月末のseedさん本店でのニットカフェの申し込み受け付けが始まりました。
今回はハマナカのウォッシュ コットン <クロッシェ>を使用する予定です。
d0230394_2054136.jpg



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by AMU_AMU_2011 | 2012-03-22 19:46 | 編み物